開発物語

女性の意見から生まれた最高の洗顔石鹸

開発までに2年。最高の石鹸が出来ました

あれほど、自分を情けなく思ったことは初めてです。

誰もが顔を洗った後は『さっぱりしたい』と思っているはず。
女性やお客様のご要望を調べようともせず、そんな自分勝手な先入観で洗顔石鹸の開発に取り組みました。

石鹸の開発担当者

出来上がったのは、女性の心をくすぐるような、透明感のあるオシャレな洗顔石鹸。
きっと「見た目も可愛くって、肌もさっぱりしました!」という感想をたくさん頂けるだろう。
今から考えるとただの自己満足に過ぎないそんな期待を胸に抱きながら、私は試作品をモニターさんに試して頂きました。

ところが・・・、
数日後に返ってきたモニター・アンケートを見て愕然としました。
「つっぱる」「合成化学成分だらけ」「カサカサする」「もう使いたくない」など、すべてが石鹸の試作品に否定的なご意見ばかりだったのです。

私はショックを隠し切れないまま、モニターさん全員に電話をかけ、率直な感想を伺いました。
その結果分かったことは「女性は洗顔後も潤っていたい」「見た目よりも、合成化学成分が入っていない自然派の安心安全の石鹸を使いたい」ということだったのです。

私は思いを新たに、石鹸について勉強し直し、新しい試作品作りに取り組みました。
原材料と使い心地の両面で納得できる石鹸に出会うまで約2年かかりましたが、遂に「これが最高の石鹸!」
と心の底から思える洗顔石鹸を開発することができました。

この件をきっかけに、新商品開発は、お客様のご意見やご希望を伺うことから始めるようになったのです。
また、決して妥協せず、自分が心から納得した商品以外は決して販売しないという覚悟を心に持つことができました。

お客様から頂くご意見・ご感想は私にとって、何にも代えられない大切な宝物です。
これからもお客様の気持ちに寄り添って、ジェンティール化粧品の品質向上、新商品の開発に取り組んでいく所存です。

2016/10/30